パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

筋肉と脂肪の大きさ

こんにちは!


トレーナーの寺地です!


今回は筋肉と脂肪の大きさについてです。


「体重は減っているのに、見た目があまり変わらない」「筋肉をつけたら太って見えないか心配」など、ダイエットをするにあたって、このような悩みや疑問を抱く方もいるかと思います。


実は、筋肉と脂肪は重さが同じでも大きさがかなり異なるため、ダイエットをするにあたっては、体重よりも体脂肪率や筋肉量が重要となります。

 

f:id:LECTgym:20220823005958j:image

 

写真のように筋肉の方が脂肪に比べて密度が濃く同じ重さでも大きさが全然違います。


ダイエットで意識するべきは体重ではない


ダイエットをするにあたって、体重は意識しすぎてしまいますよね。


しかし、引き締まった見た目にするためには、 体重の増減よりも体脂肪と筋肉のバランスを意識しなくてはなりません。


筋肉量の増加と体脂肪率の減少を意識することが重要です。


筋肉量を増加させるには


筋肉を増加させるのに最も効率的なのは「筋力トレーニング」です。


食事制限や有酸素運動だけでも脂肪を燃やし痩せることは出来ますが、締まった綺麗な体を作るためには筋肉が必要不可欠です。


みなさんも体重だけにとらわれず、見た目を変える意識でダイエットを頑張ってください!


LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!