パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

糖質制限はダメ!?

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

糖質制限はダメなのか!?

まずは糖質制限をするメリットを説明します。

血糖値のコントロール: 糖質の摂取量を減らすことで、血糖値の上昇を抑制することができます。

糖尿病患者や糖尿病予備群の方には、特に効果的です。

脂質代謝の改善: 糖質の摂取量を減らすことで、中性脂肪やLDLコレステロールなどの悪玉コレステロール値を低下させることができます。

ケトン体の生成: 糖質不足になると、体内でケトン体という物質が生成されます。

ケトン体には、脳のエネルギー源として利用されるだけでなく、食欲を抑制する効果も期待できます。


次にデメリットになります。

栄養不足: 糖質は体内にエネルギーを供給するだけでなく、脳や筋肉の機能維持にも必要不可欠な栄養素です。

糖質を過度に制限すると、これらの機能が低下し、疲労感や集中力の低下、便秘、筋肉量の減少、骨粗しょう症などのリスクが高まります。

ケトン体の過剰: 糖質不足になると、体脂肪を分解してエネルギーを生成するケトン体という物質が生成されます。

ケトン体は少量であれば問題ありませんが、過剰になると頭痛や吐き気、倦怠感などの症状が現れることがあります。

リバウンド: 糖質制限をやめると、体は失われた糖質を補おうとして、以前よりも多くの糖質を吸収しやすくなります。

その結果、リバウンドしてしまう可能性が高くなります。

糖質制限以外にも、健康的にダイエットを行う方法はたくさんあります。 

自分に合ったダイエット方法を見つけることが大切です。

ブログ画像
LECT「体と心をトレーニングする。」
広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」
プライベート空間重視の方には「LECT EAST」
 
 【LECT 本店】
横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
 
【LECT EAST店】
横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)
 
TEL:045-834-8988
HP:https://lect-gym.j
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!