パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

湿邪を知ってますか?

こんにちは!

 

トレーナーの齋藤です。

 

梅雨に入り最近、こんな不調ありませんか?

 

・朝目覚めた時、体がだるくて重い

・胃腸が弱り、軟便・下痢ぎみ

・よく眠れた感じがしない

・足などがむくむ

 

中医学でいう「湿邪(しつじゃ)」が悪さをしているからかも。体の水分代謝が落ち、過剰にたまった水分がうまく排出できない状態です。

 

『湿邪』が溜まると、体が冷えて血がいきたわたらなくなる!

雨の日は、蒸し暑くても体の芯が冷える気がしませんか?

水は人間になくてはならないものですが、湿度の高すぎるところに長時間いると発汗がうまくおこなわれず、余分な水分が排出できなくなってしまいます。東洋医学では、『湿邪(水の邪気)』が体内のいろいろな場所に溜まって「冷え」を起こすと考えられています。冷えると、血液の循環が滞って代謝が悪くなり、 汗や尿で水分をしっかり排出できません。むくみも起こりやすくなるのです

いつも眠い、疲れやすい、やる気がでない、気分が滅入る、肩が凝る、関節が痛む、お腹の調子が悪い、頭が重くすっきりしない、めまいや耳鳴りを感じる、口内炎ができる、夕方足がむくむ、腰がだるい・・・等々、夏の不調のほとんどは「冷え」が原因といわれています。

女性にとっては、皮膚トラブルなど美容上の問題だけでなく、生理痛・周期の乱れ・妊娠しにくいなど長期的で深刻な症状につながることも。

 

余分な水分を排出する食材には、スイカ・ゴーヤ・トウガン・小豆・ハトムギなどがありますので、うまく組み合わせてください。 食事以外の湿邪対策として、お風呂はぬるめのお湯(38度くらい)にみぞおち辺りまでゆっくりつかりましょう。 また、普段から、早く歩く習慣をつけることで水分代謝の改善が期待できます。

           

LECT「体と心をトレーニングする。」

 

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

▼ご予約、お問い合わせはこちらから▼

https://lit.link/lectgym