パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

ブドウ糖の摂りすぎに注意

こんにちは!

 

トレーナーの寺地です!

 

今回はブドウ糖について話していきます!

 

ブドウ糖グルコース(glucose)とも呼ばれ、自然界に最も多く存在している単糖類です。

 

単糖類とは、糖の最小単位のことを指します。ブドウから発見されたため、日本語ではブドウ糖と名付けられました。

 

食べ物から摂取されたデンプンなどの糖質は、消化・吸収を経て最後はブドウ糖になりエネルギー源となります。

 

ブドウ糖は脂質よりもすみやかに分解・吸収されることが特徴です。そのため、激しい運動で体が消耗したときにブドウ糖を摂ると、素早く吸収されて血糖値を上げられます。

 

また、人間のエネルギー源となる栄養素はいくつかありますが、脳のエネルギー源となるのはブドウ糖だけです。そのため、ブドウ糖は生命維持に欠かせない重要な栄養素といえます。

 

ですが、摂りすぎると体に悪影響をおよぼすことがあります。

 

ブドウ糖の過剰摂取は肥満を招き、糖尿病を引き起こすリスクがあるため注意が必要です。

 

血液中では血糖として存在するブドウ糖は、インスリンと呼ばれるホルモンによって血中濃度が調節されます。血液中に存在するブドウ糖の量が増えると、インスリンが作用してブドウ糖中性脂肪に変換されて脂肪細胞のなかに蓄えられます。

 

そのため、ブドウ糖を摂りすぎると肥満を引き起こしてしまうのです。

 

ブドウ糖ははちみつや果物に多く含まれています。

 

また、同じ果物では生よりドライフルーツのほうが、100gあたりのブドウ糖量が多くなります。

 

おやつやおつまみとしてドライフルーツを食べる習慣がある方は、食べすぎに注意しましょう。

f:id:LECTgym:20230603082249j:image

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!