パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

燃やしに燃やすと起こる効果!無酸素運動の真骨頂。

こんにちは!

 

トレーナーの齋藤です。

 

みなさんトレーニングしている人でもあまり知られていないEPOC効果について説明していきます。

 

EPOCが起こるのは有酸素運動(ジョギングなど)ではなく無酸素運動(筋トレなど)です。
無酸素運動」という名の通り、筋トレなどの負荷の高い運動を行うと体は軽い「酸欠」状態になります。
そして体はトレーニング終了後からその酸欠状態からの「回復状態」に入り、
この酸欠からの回復状態こそが「EPOC (運動後過剰酸素消費量) 」であり、その間は体の「新陳代謝率」が著しく向上します。
新陳代謝が上がればもちろん脂肪の燃焼も促されることになりますので、何もしていなくてもまるで有酸素運動をしている最中のように「脂肪燃焼状態」が継続されるのです。

 

・EPOCが継続される時間は約24時間

 

レーニング後にしばらくは体感としても暑いと感じたり汗が出たりと代謝が良くなっているのを感じますが、実はその後もかなり長い時間にわたって代謝のいい時間は続いているということです。
仮に毎日筋トレを行なっているとすると、EPOCが終わる24時間後にはまた新たなEPOCを発生させるので、常に新陳代謝が上がっている「ダイエットボーナス状態」が続くことになります。

 

EPOCで消費されるエネルギーは約100kcal

1回のEPOCを通して消費されるエネルギーは

50〜130kcal程度

と言われており、これは早歩きでのウォーキングを30分している時の消費カロリーに相当します。
つまり筋トレを1回行うことで、それ自体の消費カロリーに加えてその後も別の運動をしているレベルのカロリー消費を期待することができるのです。

 

筋トレで追い込み切る大きな理由になります。

             

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!