パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

糖質制限はリバウンドしやすい!?

こんにちは!

トレーナーの千葉です。

糖質制限について僕の考え等を説明していきます。

糖質制限ダイエットを理解するには、まず「糖質」について学ぶ必要があります。

糖質とは炭水化物に含まれる栄養素で、私たちの体のエネルギー源となる重要なものです。

炭水化物は、タンパク質、脂質と並ぶ3大栄養素のひとつで、炭水化物はさらに糖質と食物繊維からなっています。

食事におけるタンパク質(Protein)、脂質(Fat)、炭水化物(Carbohydrate)のバランスをPFCバランスと呼びますが、炭水化物中の糖質を制限するような食事をとるダイエット方法が糖質制限ダイエットです。

理想的なPFCバランスとして、タンパク質15%前後、脂質25%前後、残り60%程度を炭水化物にすることが推奨されています。

しかし、糖質制限ダイエットではタンパク質と脂質の摂取量を増やし、糖質(炭水化物)を20%まで落とします。

従来はダイエット方法の主流といえば「カロリー制限ダイエット」でしたが、糖質が少ない食品を選ぶだけの手軽さや短期間でも減量しやすいことから、近年では糖質制限ダイエットを支持する人が多くなっています。

ですがこれを行うと筋肉が減ることが間違いありません。

糖質を過度に制限すると「糖新生」という反応を起こすことがあります。

糖新生とは筋肉中のアミノ酸を分解して不足している糖を作り出すことです。

もし糖新生によって体重が減ったのであれば、「痩せた」「体重が落ちた」と単純には喜べません。

ですが体重だけを見たら減っているので良いと思ってしまいます。

糖新生によって筋肉が分解されると、それだけ基礎代謝が落ちて痩せにくい体になってしまいます。

よってリバウンドしやすい体へとなってしまいます。

糖質制限ダイエットで筋肉を落とさないようにするためには、タンパク質を意識的に摂取しましょう。

タンパク質は筋肉をつくる栄養素であるため、筋肉量が低下するのを防ぎます。

さらに筋力トレーニングも並行しておこなうのがおすすめです。

僕は糖質制限をお勧めしません。
PFCのバランスが整った状態でダイエットを行うのが1番効果的です!

ブログ画像LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」