パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

寝不足でのトレーニングには気をつけよう

こんにちは!

 

トレーナーの寺地です!

 

今回は寝不足でのトレーニング行うデメリットについて話していきます。

 

筋トレは続けることが大切ですが、寝不足の状態で筋トレを行っても効果はあまり得られません。

 

筋トレの効率が悪くなる

 

寝不足で筋トレを行うと、正しいフォームで行うことができず、適切な負荷がかけられない可能性があります。

 

結果として、筋トレの効率が悪くなりやすいでしょう。

 

また、寝不足は集中力が欠如しやすく、思わぬ怪我につながることもあるためとても危険です。

 

疲労感が残りやすい

 

睡眠中に多く分泌される成長ホルモンですが、破壊した筋肉の修復も担っているため、睡眠不足では筋肉痛や疲労感が残る場合があります。

 

体調不良を引き起こす可能性が上がる

 

寝不足で筋トレを行うと、酸欠から頭痛や吐き気などを引き起こす場合があります。

 

筋肉に刺激を与えると本来なら脳や内臓に流れる血液が優先的に筋肉に流れてしまうので、脳や内臓への血流が不足するからです。

 

また、寝不足で筋トレすると疲労が溜まりやすく、免疫力も低下しやすいため、風邪を引く原因にもつながります。

 

睡眠と筋肉の成長には関わりがあり、質の高い睡眠をとることで効率的に筋肉を成長させることができます。

 

寝不足で筋トレをすると、筋トレの効率は低下しやすく、集中力が欠如するため怪我などのリスクが高まります。

 

筋トレを行う際は、十分な睡眠時間の確保と睡眠の質を高めることに気を配ることが大切です!

f:id:LECTgym:20230609131403j:image

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!