パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

食べる順番を意識しよう

こんにちは!

 

トレーナーの寺地です!

 

今回は食事の際何から食べれば太りづらいのかを話していきます。

 

結論、以下のような順番で料理を食べることで太りにくくなります。

 

汁物(水分)→野菜(食物繊維)→肉や魚(たんぱく質)→ごはんやパン(炭水化物)

 

つまり献立が「ごはん、生姜焼き、サラダ、味噌汁」というような内容であれば、まず味噌質を飲み、サラダを食べ、生姜焼きを口にしてから、ごはんを食べるとが良いです。

 

では、なぜ「汁物→野菜→肉や魚→ごはんやパン」の順番で食べることがダイエット効果をもたらすのでしょうか。そのメカニズムをご紹介します。

 

人間はごはんやパンに含まれている炭水化物(糖)を摂取すると血糖値が上昇します。

 

これは炭水化物が血管内でブドウ糖になるためで、そのブドウ糖を筋肉や肝臓に運ぶ役割を担っているホルモンをインスリンと言います。インスリンは血糖値が上がることで分泌されます。

 

炭水化物を多く摂りすぎると、インスリンが過剰に分泌されてしまい、ブドウ糖の供給過多になります。その結果、筋肉や肝臓でブドウ糖を貯めきれなくなり、余ったブドウ糖が脂肪になってしまうのです。

 

ダイエットをする上で重要なポイントが「血糖値の上昇を抑えること」であることがわかりますが、その血糖値上昇を抑える効果を持っているのが、野菜などに含まれている食物繊維です。

 

最初に食物繊維を摂ることで、インスリンの過剰分泌を抑制し、ブドウ糖が余ってしまうのを防ぐことができるようになります。

 

※味噌汁を先に飲むのは、水分を腹に溜めて満腹感を覚えることで食べ過ぎの防止につながる効果があるからです。

 

このように順番を意識するだけで同じ食事でも太りにくくすることができます。

 

皆さんもぜひ意識してみてください!

f:id:LECTgym:20230630181507j:image

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j