パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

筋トレに年齢は関係ない

こんにちは!

 

トレーナーの寺地です!

 

今回は筋トレと年齢についてです。

 

LECTのお客様からも40、50代から筋肉を付けるのは無理なのではとよくご質問を受けます。

 

結論から言うと、筋肉は常に分解と合成を繰り返しているので、何歳になっても筋肉を作る力はあります。

 

筋肉は何をしなくても常に「分解」と「合成」を繰り返しています。

 

筋肉はカタボリック(筋肉が分解され減少すること)とアナボリック(筋肉が合成され増加すること)を繰り返すことでバランスを保っています。

 

つまり、筋肉はいつも減ったり増えたりしていながら、分解と合成のバランスが取れているので筋肉量は維持されています。


もし、歳を取ると合成できなくなるのなら、高齢の方は筋肉が無くなって動けないことになってしまいます。

 

しかし、高齢者の方も筋肉量こそは減っているものの、身体を動かすことが出来ます。


このように、筋肉を合成する力は何歳になってもあるんです。


筋トレは筋肉の合成作用の方を強めるので、筋肉が大きくなっていきます。

 

10代や20代の青少年はテストステロンの分泌量が非常に多いので、筋トレを始めればすぐに身体が大きくなっていきます。


しかし、30歳を過ぎると自然に分泌されるテストステロンが減り始めるので、20代の人と比べると多少は筋肉の成長速度が落ちます。

 

とはいえ、筋トレを始めたいと思う方の大半は、ボディビルの大会に出るつもりは無い方がほとんどだと思います。


そのため、一般の方が肉体改造のために筋トレをする場合は、そういった年齢の差は全く問題にならないのでご安心ください!

 

f:id:LECTgym:20230915200111j:image

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!