パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

朝イチの有酸素運動について

こんにちは!

 

トレーナーの寺地です!

 

今回は朝イチの有酸素運動についてです。

 

朝の有酸素運動には沢山のメリットがあります。

 

代謝の向上

 

朝の有酸素運動により、基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がると、脂肪燃焼が促進され、ダイエット効果が期待できます。

 

ストレス解消効果

 

朝の有酸素運動により、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌が抑制されます。また、運動による快感ホルモンであるエンドルフィンの分泌が促進されるため、ストレス解消効果が期待できます。

 

睡眠の改善効果

朝の有酸素運動により、規則正しい生活リズムを作ることができます。規則正しい生活リズムを作ることで、睡眠の質が向上し、疲れにくくなります。

 

以上のような効果があるため、朝の有酸素運動は健康維持やダイエット、ストレス解消などに効果的であると言われています。

 

朝の有酸素運動は、朝食前に行うことがおすすめです。食事をする前に運動を行うことで、血糖値を下げることができ、効率的に脂肪を燃焼することができます。

 

朝食前に行う理由は、食事前に運動することで血糖値を下げることができ、脂肪燃焼効果が高まるためです。

食事後に運動すると、血糖値が上がっている状態で運動をすることになり、脂肪燃焼効果が低下してしまうことがあります。

また、運動前に食事を摂ると消化器官が血液を必要とするため、筋肉に酸素や栄養素が行き渡りにくくなり、運動効果が低下することがあります。そのため、朝食前に有酸素運動を行うことが効果的とされています。

 

無理なくライフスタイルに合わせ、習慣化することが大切ですので、少しずつでも良いので是非やってみてください!

f:id:LECTgym:20230922190325j:image

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!