パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

鯖はダイエットに有効!?

こんにちは!

トレーナーの千葉です。

今回は鯖について説明します。

脳の活性化に定評のある鯖だが、結局のところ鯖のどんな栄養素がよいのだろうか?

ダイエットにも注目されているEPAも含めて紹介します。

EPA(エイコサペンタエン酸)
EPAは真鯖100gあたりに690mg含まれています。

近年鯖ブームで注目されていたのが、このEPAという成分。

EPA不飽和脂肪酸の一種であり、血液をサラサラにする働きがあるといわれている。

また、悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす、血中の中性脂肪を減らすといった効果があるといわれている。

DHA(ドコサヘキサエン酸)
青魚といえばDHAというイメージが強いだろうが、もちろん鯖にも含まれています。

真鯖100gあたりに970mg含まれています。

DHAは脳や神経の機能を助け、脳を活性化させる働きがあるといわれている成分です。

記憶力の向上も助けるので、学業に励む人などにもおすすめである。

ビタミンD
ビタミンB6やB2などのビタミン類も含まれている鯖だが、ビタミンDにも注目すべきだろう。

真鯖100gあたりにビタミンDは5.1μg含まれています。

カルシウムの吸収をサポートするといわれるビタミンDは、骨や歯の健康的な発育に欠かせない栄養です。

たんぱく質
鯖にはたんぱく質が多く含まれており、真鯖100gあたりに20.6gも含まれています。

たんぱく質は炭水化物、脂質とともに三大栄養素と呼ばれており、エネルギー産生を担っています。

だが、エネルギー産生だけでなく、筋肉や臓器、ホルモンや抗体など、あらゆる細胞の構成成分にもなっており、不足すると成長障害などさまざまな障害が起こりえます。

そのため、たんぱく質は不足しないよう注意が必要です。

鯖には鉄や亜鉛といった栄養素も多く含まれています。

鉄が不足すると貧血になることはよく知られており、貧血予防のためには積極的に摂りたいですね。

また、亜鉛知名度は低いが、身体の免疫システムや遺伝物質の構成には欠かせない栄養素です。

皆さんもぜひダイエット、健康維持のためにも食べることをおすすめします。

ブログ画像
LECT「体と心をトレーニングする。」
広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」
プライベート空間重視の方には「LECT EAST」