パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

拒食症とは

こんにちは!

 

トレーナーの寺地です!

 

今回は拒食症について話していきます。

 

拒食症とは、摂食障害の一種です。

 

神経性やせ症、神経性過食症、過食性障害なども該当するもので、食事の摂取に問題が生じ、日常生活に支障をきたしていることから、生命の危機に脅かされる可能性もあります。

 

拒食症は食事を摂取しなくなる症状ですが、食事を摂取しなくなる理由は心因的なものが多いです。

 

拒食症の原因は患者それぞれ異なるもので、
例えば、ダイエットに成功して褒められたことが嬉しく、 もっと痩せたい・もっとダイエットをとの思いが加速し、 「食べなければよい」との思いから拒食症に発展するケースもあれば、 太っていることを指摘され、「痩せなければ」との思いが 拒食症へと発展させてしまうケースもあります。


特に美容の価値観として「痩せていると綺麗・美人」といった考えが浸透していることから、太っていることが 悪だと勝手に思ったり、あるいは太っていることで周囲から 馬鹿にされているのではないかといった懸念が、 ダイエットへの強迫観念となり、拒食症となるケースもあります。

 

拒食症の症状は大きく二種類に分類されます。

 

まずは食事を摂取しなくなる患者です。食べなければ痩せるとの思いから、食事そのものを忌避・ 敬遠するようになってしまうパターンと、 食事そのものは摂取するものの、直後に嘔吐することで低体重を維持してしまうタイプです。


いずれにせよ、低栄養状態に陥ることで低血圧や低血糖といった症状から、 じん不全や骨粗しょう症、さらには女性の場合には月経停止といった症状も見受けられます。

 

ダイエットをして理想の体を目指すことはとても素晴らしいことですが、度を超え健康を害してしまっては意味がありません。

 

自分のペースでゆっくり健康的にダイエットを成功させましょう!

f:id:LECTgym:20230512115833j:image

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりください。