パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

コーヒーのメリット

こんにちは!

トレーナーの千葉です。

今回はコーヒーのメリットについて説明します。

コーヒーを飲むメリット

1ガンの予防効果

国立ガン研究センターは、コーヒーを飲んでいる人は肝 臓ガンの発症率が低いと論文で発表しています。

コーヒ ーをほとんど飲まない人に比べてほぼ毎日飲む人は、肝 臓ガンの発生率が約半分に減少していて、1 日の摂取量 が増えるほどガンの発症率が低下しているというデータがあります。 

2高血圧症の危険が下がる 

コーヒーに含まれていているクロロゲン酸などのポリフェノールは、抗酸化作 用により血管壁を修復し、高血圧の改善が期待できます。

また、アメリカではコ ーヒーを飲んでいる人脳梗塞になる人が少ないという研究データもあるようで す。

しかしながら高血圧を予防するにはブラックコーヒーが最適とされており、 砂糖やミルクは、糖分や脂質を摂取してしまうため、血圧上昇につながります。 

3抗酸化作用で若さをサポート 

抗酸化作用は、老化や病気の根源とされる悪玉物質を打ち消 し、そのおかげで健康維持や動脈硬化の予防に役立ち、血管 を若い状態に保ってくれます。

4ダイエットに効果的

コーヒーに含まれるカフェインには神経を興奮させる効果があり、そのことから基礎代謝が上がり脂肪燃焼されると言われています。 

5脳を活性化させる 

カフェインは、脳に覚醒作用・興奮作用を与えます。さらにコーヒーは、記憶に 大切な脳の神経細胞の働きを強化し、記憶力を高めるという実験結果もありま す。


コーヒーにはさまざまなメリットがあります。ですがデメリットもありますので気をつけてください!

次回はデメリットについて説明します!

ブログ画像
LECT「体と心をトレーニングする。」
広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」
プライベート空間重視の方には「LECT EAST」
 
 【LECT 本店】
横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
 
【LECT EAST店】
横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)
 
TEL:045-834-8988
HP:https://lect-gym.j
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!