パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

むくみの原因と解消方法について

こんにちは!

 

トレーナーの寺地です!

 

今回はむくみの原因と解消方法についてお話していきます。

 

むくみに悩む方にまずお伝えしたいのは、むくみのほとんどは病的なものではなく、体質や生活習慣によるものだということです。

 

夕方には症状が重くなるけれど、寝れば翌朝には治るという場合はあまり心配はいりません。

 

むくみは、毛細血管から細胞の間に流れ出る水分が多くなったり、毛細血管やリンパ管へ吸収される水分が減ることによって起こります。


では、どんな時にそれが起こるのかというと、多くは血液の循環が悪くなったときです。

 

食べ物では、塩分の摂り過ぎがむくみに直結します。

 

体には塩分濃度を一定に保とうとする働きがあるので、塩分を摂り過ぎるとそれを薄めるために水分を溜め込みやすくなるのです。

 

次にむくみの解消方法についてです。

 

即効性があるのは体を温めることです。


体が冷えていると、毛細血管の血液循環が悪くなり、むくみにつながります。

 

夏の冷房や冬の外気による冷えを避けるような服装を心がけてください。

 

カリウムも体内の水分調整に関わっています。


食品では、ほうれん草や小松菜、アボカド、バナナなどにカリウムが豊富に含まれているので、積極的に食べましょう。

 

身体がむくんでいるときはしっかりと水分補給をするのがおすすめです。

 

細胞は、動かず、お水が入ってこないからこそ水分を停滞させようとします。

 

ですがお水が入ってくれば、細胞は安心していらなくなった水分を汗や尿として排出できます。

 

水分摂取をして、代謝を促せば、徐々に身体はすっきりします。

 

日々の生活のちょっとした工夫が、むくみの解消につながります。

 

ぜひ参考にしてみてください。

f:id:LECTgym:20230505094231j:image

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!