パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

筋肉はすぐには落ちない。

こんにちは!

 

 

トレーナーの齋藤です。

 

筋トレは、どれくらいの期間空けると筋肉は減るのか?についてお話ししていきます。

 

筋トレやめると筋肉がすごく落ちちゃったように感じますよね。そうすると、今までの努力が無駄で、全然進んでないかのように感じて嫌になります。

 

しかし、筋肉が落ちちゃったからと言って、嘆く必要はありません。

 

筋肉が落ちちゃったと感じるそのほとんどの原因は、筋肉中のグリコーゲン(糖)や水がなくなってしまっているからです。体内では、グリコーゲン1gにつき、3gの水がくっついて存在しています。つまりグリコーゲンがない状態では、筋肉は水を失い、ハリ感がなくなるのです。それを証明するかのように、筋グリコーゲンは、筋肉のサイズを約16%も大きくするという研究があります。他にも、グリコーゲンがなくなったことで、筋肉(速筋繊維)のサイズが10日間で11%も減少するという研究もあります。これらの研究でわかるとおり、筋グリコーゲンはサイズに大きく関わります。つまり、最初の3週間までは、筋肉が落ちちゃったと思っているのは、筋グリコーゲンや水がなくなっちゃったと思っていただけたらと思います。

 

それにしても、3週間ほど経てば、全く落ちてないということもないでしょう。

 

研究では、①6週間トレーニングをして3週間のオフをとる繰り返しをしたグループ、②24週間トレーニングを継続させたグループを比較しています。その結果、①のグループはトレーニングをやめた途端、筋肉量は減少し、トレーニングを再開すると、また急上昇するのです。そして、そのサイクルを繰り返した24週間後には、②のずっとトレーニングをしてきたたグループと同じ筋肉量になっているのです。つまり、3週間のオフをとっても筋トレを再開すればしっかりと筋肉を取り戻せるのです。

 

 あくまでもタンパク質を摂取し続けている場合を指すものになります。

タンパク質接収の意識がなく、炭水化物や脂質の多い食事になってしまう場合はなかなか戻ってこないこともあります。

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!