パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

ブルーベリーについて

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回はブルーベリーについて説明します。

まずブルーベリーにはビタミンC、ビタミンE、食物繊維、ミネラル、アントシアニンなどの栄養素が含まれています。

ビタミンCはコラーゲンの生成を助ける働きがあり、ビタミンEは抗酸化作用があります。

それぞれ肌の健康を保つのに欠かせない栄養素です。

若返りのビタミンと呼ばれることもあります。

食物繊維は近年重要性が見直されて、従来の五大栄養素に加えて第6の栄養と呼ばれることも。

食物繊維は腸の働きを助け、便秘を防ぐだけでなく、摂りすぎた糖や脂質、ナトリウムを吸着、排出する効果があります。

糖や脂質、ナトリウムの過多摂取は生活習慣病の原因になるため、食物繊維を摂取することで生活習慣病の予防・改善効果が期待できます。

ミネラルは鉄分や亜鉛マンガンがとくに多く含まれています。

鉄分は貧血を防ぎ、亜鉛は細胞の代謝を助けます。

マンガンには骨を丈夫にしたり、活性酸素を除去する働きがあります。

肌を綺麗にしたり、骨を丈夫にしたりする栄養素が多く含まれていることから、ブルーベリーはアンチエイジング効果が高いと評価されることもあります。

アントシアニンとはポリフェノールの一種です。

ポリフェノールは植物が自分自身を守るために生み出している抗酸化物質で、アントシアニンを含めて多くの種類があります。

アントシアニンは目の機能回復に効果があるとされています。

食べ過ぎには注意ですがブルーベリーを食べて太るということは考えられないと僕は思います!

ブログ画像
LECT「体と心をトレーニングする。」
広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」
プライベート空間重視の方には「LECT EAST」
 
 【LECT 本店】
横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
 
【LECT EAST店】
横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)
 
TEL:045-834-8988
HP:https://lect-gym.j
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております