こんにちは!
トレーナーの寺地です!
今回はトレーニング翌日の体重増加についてです。
ダイエットのために筋力トレーニングをした翌日に筋肉痛になり、体重減少を期待して体重計に乗ってみると逆に体重が増加してガッカリした経験がある人も多いかと思います。
しかし、これはダイエットの失敗ではなく、筋肉痛の時に起こる正しい体の反応なのです。
そんな体重増加のメカニズムについて説明していきたいと思います。
結論から言うと筋肉痛の時に体重が増えるのは、体の水分量が増えているからなのです。
詳しく言うと、通常細胞が破壊されて出た老廃物は血流にのって腎臓できれいになります。
しかし、筋トレ後は老廃物が多すぎて代謝が追い付かず、結果としてむくんでしまうのです。
また、筋トレで消費されたグリコーゲンを肝臓や筋肉に再び蓄積する時、グリコーゲンの3倍の水が必要になります。
つまり、筋トレ後は水分が細胞や組織に取り込まれる量が増えるせいで体重が増えてしまうのです。
筋肉の修復や老廃物の代謝が進むとともに水分量も減ってくるので、数日で元の体重に戻ります。
放っておいても自然に体重は戻りますが、少しでも早めたいなら、代謝を促すためにぬるま湯につかって血流を良くしたり、マッサージやストレッチするなどすると良いです。
トレーニング翌日に体重が増えていても落ち込まず、むしろしっかり追い込めたとポジティブに捉えてみてください!
LECT「体と心をトレーニングする。」
広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」
プライベート空間重視の方には「LECT EAST」
【LECT 本店】
【LECT EAST店】
横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)
TEL:045-834-8988
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!