パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

トレーニングシューズの選び方

こんにちは!

 

トレーナーの寺地です!

 

今回はトレーニングシューズの選び方についてです。

 

ジムで筋トレをする時にどんな靴を履けばいいか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

まず普通の靴ではなくトレーニングシューズを履くメリットについて説明していきます。

 

筋トレ向けのシューズは、主にソールが薄めでグリップ力の高い素材を採用しており、安定性が高く、地面を捉えやすいという特徴があります。

 

それにより高重量のウエイトを使用する時でもしっかりと踏ん張ることができ、効率よくトレーニングをすることができます。

 

さらに、筋トレ用シューズの足元の優れた安定性やグリップ力により、体の軸を安定させてトレーニングができるので、バランスを崩すことによる怪我の防止につながります。

 

また筋トレで体を動かす際は、足裏や関節に負荷がかかりますが、ある程度の衝撃吸収性能は備わっているので、体への負担を和らげることができます。

 

次にどのようなシューズを選んだ方が良いのかについてです。

 

ウエイトトレーニングに適した条件としては、ソールがフラットで薄くて硬めのシューズがおすすめです。

 

ソールがフラットであれば安定感が増し、力を均等に地面に伝えることができます。

 

また、高負荷のウエイトトレーニングの場合、ソールにクッション性があると変形してしまい安定性を損ない足首の怪我に繋がる恐れがあります。

 

レーニング効率を高めることができる筋トレシューズですが、新しい物を買うことでモチベーションアップにもなるかと思います。

 

レーニングは継続が1番大切です。

無理はせず、自分のペースで理想の体をめざしましょう!

f:id:LECTgym:20230409121406j:image

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!