パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

ダイエットに大切なこと!

こんにちは!

 

トレーナーの石井です!

 

「ちょっとお腹周りが気になる」「二の腕を引き締めたい」などダイエットを始める理由は様々です!

 

今回こそは頑張るぞと決意したのに、なぜか失敗(リバウンド)してしまい以前よりも不健康に体脂肪が増えてしまった。

 

このような経験はありませんか?

 

『失敗しない為にはどうすれば良いのか』を知ればダイエットはそんなに難しい事ではありません。

 

まずダイエットの成功とは何かを考えてみましょう。

 

「目標だった体重になれた」「あの頃の体重に戻れた」はどうでしょうか?

これらはダイエット成功でしょうか?

 

一概に成功とは言えません。

なぜなら『体重』に重きを置いている点です。

 

もちろん体重を目標にする事もありますし、体重が減ると達成感やモチベーションも上がります。

しかし、体重のみを考えてダイエットしていると失敗する可能性が非常に高くなります。

 

ダイエットの成功とは『無駄な体脂肪を減らす事』です。

 

よって、体重が減っても体脂肪が減っていなかったら成功とは言えません。

例えば、筋肉が減る、または水分量が減るなどです。

 

簡潔に言うと、

筋肉が減る(体重が減る) → 基礎代謝が減る(痩せにくい体になる) → リバウンドしやすい(以前よりも体脂肪が増える)

 

となります。

 

絶対に忘れてはいけないポイントとして『筋肉は落とさない』です。

 

では次に体脂肪を減らすにはどうすれば良いのかと言う疑問が出てくると思います。

 

それはずばり運動と食事です。

 

どんな理由であれダイエットを成功させる為には、運動と食事の両方行う事は周知の事実です。

運動の中でも僕がおすすめするのは筋トレです。

 

正しい筋トレは筋肉増やしたり(維持したり)体脂肪を燃焼する事に繋がります。

 

筋トレをすると体脂肪を燃やしやすくするホルモン(成長ホルモンやタンパク質同化ホルモン)の分泌の活性、また血液中の糖を筋肉細胞に取り込んでくれるグルコースも活性化してくれます。

 

有酸素運動ではその時に消費したカロリーのみを消費しますが、筋トレはその時に消費した分に加えて、筋肉が回復する為のエネルギー(カロリー)も必要です。

さらに、継続する事で筋肉量が増えると同じ運動を行ってもよりエネルギーを燃やす事が可能になります。

 

まさに『貯筋』が出来ます。

 

そんな理由から筋トレをお勧め致します。

 

可能なら筋トレをして有酸素運動をするとより効果的です。

 

次に食事についてです!

 

バランスよく食べる事が基本になりますが、主に意識してほしい栄養素はたんぱく質です。

 

たんぱく質は筋肉細胞を作ります。

 

摂りすぎる必要はありませんが、多くの人が不足しております。

 

主な食品は、肉類、魚介類、卵、豆類などです。

 

摂取量の目安は、

(体重) x (1.0g)

例、60kgの人は約60g  です!

 

一食あたり20g摂り、一日かけて60g摂取することを意識してください!

 

正しいダイエットとは『筋肉を落とさずに無駄な体脂肪を落とす』です。

 

その為には運動と食事を心がける必要があります!

 

ですが初めから無理をしすぎるのも良くありません!何事も楽しくやることが一番です!

 

無理なく楽しくダイエットをしていきましょう!

 

f:id:LECTgym:20220616203511j:image

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりください)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!