パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

ダイエットと同時並行に目を向ける浮腫み

こんにちは!

 

トレーナーの齋藤です。

 

今回は、この夏痩せたいと考えている方へダイエットとも大きく関わるむくみを深掘りです!

 

まずは、むくみで体重は増える?

体重が増えると食べ過ぎかなと思ってしまいがちですが、体の水分量が増えるむくみでも体重は増加します。むくみの場合でも、短期間で3キロ以上も体重が増える場合もあるのです。対して、同じように体重が増える肥満は、脂肪量が増えるためむくみとは経緯が違います。

体重が増えたからといってダイエットを始めても、むくみが原因の場合は思うように体重が減らない可能性も。体重が増えたきっかけが肥満なのかむくみなのか、原因を見極めることも大切です。

肥満とむくみを見分ける方法として一般的に知られているのが、足のすねを押してみることです。強く押しても肥満ではへこみができません。もしもへこみができれば、むくみの可能性が高いと考えられます。

 

むくみやすい人とは

体内に余分な水分が溜まっている状態のむくみ。体が冷えている人は、体液の巡りが悪くなっているため、余分な水分や毒素が溜まりやすくなります。また、長時間デスクワークをする人は、お尻や太ももが圧迫される他、ふくらはぎの筋肉を動かさないことから、血液を心臓へ戻すポンプ機能が十分に働かないため、むくみやすいと言えるでしょう。

 

むくみ解消にふくらはぎをトレーニングすることが手取り早いですが、もちろん全身まんべんなくトレーニング&有酸素運動がダイエットには必要不可欠です。

食事のみでも身体は痩せますが、理想の身体のラインを手に入れたい人は必ずトレーニングが必要です。

この夏ランニングやウォーキングの他にトレーニングを取り入れると、今まで感じたことのない身体の感覚が身に付きます◎

 

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!