パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

手軽にできる姿勢改善

こんにちは!


トレーナーの石井です!


今回は姿勢改善に効果的なブリッジについて話していこうと思います!


まず、日常生活でブリッジを行う人は少ないかと思います。


ですが、ブリッジは身体の前面を反らして胸を開くので、普段使われていない筋肉や背骨に作用するため猫背や肩の内巻きを解消します!


動かせていない場所を動かせる様になると身体の動きがスムーズになり代謝が上がるので痩せやすい身体になります!


猫背だと腹部が圧迫され、内臓の機能が低下し腹部の血流や代謝が悪くなるので、冷え性やむくみ・便秘・生理痛などの原因になってしまいます!


普段から猫背だと胸の前側や腹部の前面の筋肉が縮んで固まってしまいます。

ブリッジを行うと胸の前側や腹部の前面が伸ばされるので猫背や肩の内巻きに効果的だと言えます!


またブリッジは腕と足だけの力で身体を支えるポーズなので普段使われない筋肉が使われたり伸ばされたりします!


ブリッジを行う事で身体の前面にある腹筋〜大腿四頭筋腸腰筋が伸びます、身体の前面の筋肉が伸びると股関節の動きも柔らかくなるので歩き方がスムーズにもなります!


久々に行う人が多いと思うので準備運動と首回りのストレッチは必ず行って下さい。

 


無理をして行うと背中や腰を痛める原因になるので、無理はしない様に床の柔らかい所で行う様にしましょう。


ブリッジを行う順番としては…


1・仰向けに寝て膝を立て、両手は掌を下に向けて耳の横に手首を返す様におきます。

 


2・まず頭を床につけて腰を持ち上げます、この時点で辛さを感じる方は中止して下さい。

 


3・両手両足に力を入れて腰を持ち上げ、手で床を押して腰を更に天井の方向に上げていきます。

 


4・戻す時はゆっくり頭をついて首・腰と順番にゆっくり戻しましょう。

 


普通のブリッジができない方は正座ブリッジから始めましょう。


ブリッジは身体前面のストレッチになり腕や足のトレーニングになるので、身体の柔軟性や協調性アップに持って来いのトレーニンです!

 

 

f:id:LECTgym:20220512022057j:image

 

 

必要な道具もなく手軽に出来るので、家でヒマをしている方は是非お試し下さい!

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりください)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!