パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

グルタミンについて

こんにちは!

 

トレーナーの高澤です!

 

 今回はグルタミンについて説明致します!

 

《グルタミンとは》

グルタミンはタンパク質を構成する「L-アミノ酸の中の一つで、「非必須アミノ酸に分類されます。

 

「非必須アミノ酸」とは、アミノ酸の中でも体内で生成可能なアミノ酸のことです!


「非必須アミノ酸」は、実に11種類存在します。


そして人の体にあるこの非必須アミノ酸のうち、実に半分以上がグルタミンというアミノ酸です。


このことから、「体内で生成できるのなら、特段摂取する必要はないのでは?」と思われる方も多いのではないでしょうか。


しかし、グルタミンは「非必須アミノ酸」の中でも「準必須アミノ酸という「体内での生成が間に合わないときは体外から摂取する必要がある」という意味のアミノ酸にも分類されます。


これは主に運動などでカラダに大きな負荷が掛かっている時やストレスが過度に掛かっている時などには、不足しがちな成分になるためなのです。


《グルタミンの働きについて》


通常、グルタミンは体内の筋肉や血液中に多く蓄積されていますが、激しい運動やトレーニングをすると、体内では筋肉組織が破壊されています。


そのため、筋肉を修復しようと、体内に蓄積していたグルタミンをエネルギー源として使うため、たくさんのグルタミンが消費されてしまいます。

 

この時、グルタミンが十分に存在しないと、本来は筋肉を作るためのグルタミンがエネルギーの代用として使われ、筋肉を維持できなくなってしまいます。

 

f:id:LECTgym:20220512112851j:image

 

なので、体内だけで作られるグルタミンでは足りないことから、食品など外部から補う必要があるのです。


《グルタミンを食品やサプリで摂取する》


グルタミンを多く含む食品には大豆や小麦粉、肉や魚、卵やチーズなどに含まれていますが、食品から摂取する場合は注意が必要です。

 

グルタミンは、水や熱に弱くお酢などの酸性食品との組み合わせにより、グルタミンの成分が壊れてしまうと言う特徴があります。

 

そのため、生で摂取するなど、食事からの摂取はかなり難しいものになりますね?


それならば、サプリメントを利用するのはいかがでしょうか?


グルタミンを含むサプリメントには、パウダー状のものや、タブレット状のものなど様々あります。


その中でも「カゼインタンパク質」タイプのサプリメントがおすすめです。


是非皆様も試してみてください!

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!