パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

食物繊維について

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回は食物繊維について説明して参ります!

食物繊維とは

食物繊維とは人の消化酵素では消化することができない成分で、日ごろ私たちが口にする食べ物のなかに含まれています。

水に溶けない「不溶性食物繊維」と水に溶ける「水溶性食物繊維」の2種類があり、これらをまとめて食物繊維と呼んでいます。

食物繊維といえば便秘対策

そんなイメージをお持ちの方も多いですよね。

でも実は、食物繊維の働きは、それだけではありません。

便秘対策はもちろん、心筋梗塞のリスク低下や血中コレステロール値の低下など生活習慣病の予防効果を食物繊維はもたらしてくれる、ありがたい存在なんです。

食物繊維の働きはいくつかあり、便通を整えて便秘を防ぐ整腸作用。

腸内環境を整え、便秘改善に役立ちます。

食物繊維は生活習慣病の予防・改善にも効果が期待できるといわれています。

食物繊維は、水に溶けやすいか・そうでないかで大きく2種類に分類されます。

ひとつは「不溶性食物繊維」、もうひとつが「水溶性食物繊維」です。

それぞれ異なる特徴と働きがあります。

なお、ひとつの食品のなかに不溶性食物繊維と水溶性食物繊維のどちらも含まれているものがほとんどです。

不溶性食物繊維は保水性が高いことが大きな特徴です。

体内で水分を吸収して膨らんで便の体積を大きくし、腸を刺激することで排便を促します。

ライ麦やそばなどの穀類・野菜・きのこ類・豆類などに多く含まれています。

水溶性食物繊維は、腸内で水分を吸収し、粘性を示すことにより栄養素の吸収を緩やかにし、血糖値の急激な上昇を抑えてくれる効果があります。

また、水溶性食物繊維の多い食品をとると糖質の消化・吸収を緩やかにしてくれます。

皆さんも1日の中にどれだけ食事に含まれているのか気にかけてみてください!ブログ画像
LECT「体と心をトレーニングする。」
広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」
プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 【LECT 本店】
横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

【LECT EAST店】
横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

TEL:045-834-8988
HP:https://lect-gym.jp
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!食物繊維について