こんにちは!
トレーナーの寺地です!
今回はランニングについてです。
ダイエット(減量)を目的にトレーニングをするのであれば、ランニングと筋トレを組み合わせたメニューを行うと効率的に結果を出せる可能性が高いです。
なぜなら、有酸素運動であるランニングには、脂肪を燃焼させる効果があり、筋トレには筋肉量を増やし基礎代謝を上げる効果があるからです。
ただし、ダイエットを効果的に行うためには、トレーニングの特徴や効果を理解しておくことが大切です。
ランニングのやり方によっては、筋肉が落ちてしまうこともあります。
ランニングをすると脂肪を燃焼させるので、ダイエット効果が期待できることは、よく知られています。
ランニング開始から20分程度を経過すると、脂肪がエネルギーとして消費され始めます。
しかし、長時間のランニングは、身体全体の筋肉が落ちてしまうというデメリットがあります。
これは、長時間のランニングを行うことで、身体に蓄えられたエネルギーが不足してしまうことが原因です。
30分程度のランニングを、週に数回行うくらいであれば、筋肉が落ちることはありません。
しかし、1時間以上や10㎞以上のランニングは、筋肉が落ちてしまう可能性があります。
これは長時間のランニングでエネルギーが不足すると、筋肉を構成するたんぱく質がアミノ酸に分解され、エネルギーとして消費され始めてしまうことが理由です。
こういった現象を「糖新生」と呼び、糖新生が進行することで、身体の筋肉量が落ちてしまうのです。
ただ体重を落としたいだけであれば筋肉が落ちても問題ありませんが、見た目を綺麗にしたいのであれば筋肉を減らしてしまうのは好ましくありません。
皆さんもランニングのやり過ぎには気をつけましょう!
LECT「体と心をトレーニングする。」
広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」
プライベート空間重視の方には「LECT EAST」
【LECT 本店】
【LECT EAST店】
横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)
TEL:045-834-8988
Instagram : @lect_gym