パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

さつまいもについて

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回はさつまいもについて説明して参ります!

まずさつまいものメリットを説明して参ります!

一つ目にさつまいもには食物繊維が豊富に含まれています。

およそ100gあたり3~4g程度、大きいものだと1本500g程度になるさつまいももありますが、そうすると1本あたり約20gとなります。

実はこの量は1日の目標摂取量に匹敵する量。それを1本のさつまいもで補えるのです。

ダイエットの大敵と言われる、便秘です。

日本人の便秘に悩む女性は目標の1/3程度しか摂取できていないと言われています。

それを手軽に、しかも美味しく摂れるので、焼き芋はおすすめです。

焼き芋の豊富な食物繊維は便秘解消以外にも様々な面で効果を発揮します。

その一つが血糖値です。

糖質を摂取すると血糖値が上昇します。

それに伴い、インスリンが分泌されるのですが、エネルギーとして使用されなかった糖質をインスリン中性脂肪に変え体内に蓄積するという作用が働きます。

しかし、糖質の分類になる焼き芋ですが、豊富な食物繊維が血糖値の上昇を抑えることにより、インスリンの分泌も減少、中性脂肪がつきにくくなります。

ですが、ダイエットに役に立つと言っても当然食べ過ぎはよくありません。

それを防いでくれるのが「腹持ちのよさ」です。

食物繊維は、胃の中で水分を吸収し膨らむ性質を持っているそうです。

それが豊富な焼き芋は食べた時の満腹感を感じやすく、腹持ちもいいので余計に食べてしまうということを減らすことができます。

皆さんも是非、食べ過ぎに注意して、さつまいもにチャレンジしてみてください!

ブログ画像
LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!