パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

脂肪と筋肉は別物

こんにちは!

 

トレーナーの寺地です!

 

筋肉をつけるには1回太ってからダイエットをすることによって、脂肪が筋肉になると言う噂を聞いたがある人もいるかもしれません。

 

結論から言うと脂肪が筋肉になることはありません。

 

筋肉はタンパク質でできていて、脂肪は主に脂質でできています。

 

そもそもの材料が違うので、木が鉄やガラスに変わることがないのと同じように、脂肪が筋肉に、筋肉が脂肪に変わることもないのです。

 

ただ、体重が重ければその体重を支えるだけの脚の筋力はつきますし、上半身のトレーニングも重い重量が扱えるため、しっかりとトレーニングを行えば筋肉はある程度ついてきます。

 

重要なのはダイエットの仕方でしっかりと筋肉量を維持したまま脂肪を削って行くこと。

 

そのためにはトレーニングは必要不可欠となります。

 

体重が減っても筋肉も落ちてしまえば見た目もよく見えず、代謝も下がりリバウンドのリスクが高まります。

 

基本を見失わず食事は高タンパク低脂質を意識し、しっかりとトレーニングも行いましょう!

f:id:LECTgym:20230203080350j:image

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!