パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

塩分を控えると更にダイエットに加速がかかります。

こんにちは!

 

トレーナーの齋藤です。

今回は塩分を控えることがダイエットにつながることについてお話ししていきます。

大きく分けて3つを説明していきます。

 

■カラダから余分な水分が抜けて痩せる&代謝アップ

 

塩分を多くとると血液中の塩分が増えます。すると、腎臓が塩分濃度を薄めるために、身体から水分が出て行くのを防ごうと働くので体液量が増える、もちろん体重も増えるというわけ。

 

逆に、塩分を控えることで体液が減り水分が体の外に排出されやすくなるので体重も減りやすくなる。また、カラダの中から余分な水分が抜けることで代謝もスムーズなり、それが脂肪燃焼しやすいカラダ作りにも役立つというわけです。

 

■お通じが良くなって痩せやすくなる

 

後ほど詳しい実践方法を説明しますが、「減塩ダイエット」では水分を多く摂るように心がけるので、それだけでもお通じがスムーズになります。

 

また、減塩ダイエットで塩分を体外に排出しようとするとカリウムという成分も一緒に排出されます。カリウムは筋肉弛緩側に働く作用があり、カリウムが過剰になると筋肉が収縮しにくい状態となり、逆にカリウムが欠乏すると筋肉が収縮しやすくなるため筋肉の流量が弱くなることでお腹の筋肉も緩くなり、お通じが良くなるケースもあります。

 

■ ムダな食欲が抑えられる

 

塩分が多いメニューだと、ご飯などの炭水化物を必要以上に食べてしまったり、喉が渇いてビールやジュースを飲み過ぎるなど、カロリーオーバーになりやすいもの。

 

塩分を控えることで、ムダな食事や間食を無理せず我慢することができ、楽々ダイエットができるというわけです。

 

 

 

 

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!