パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

プロテインの種類について

こんにちは!


トレーナーの寺地です!

 

今回はプロテインの種類についてです


プロテインの種類は主に原材料の違いです。


大きく分類すると、プロテインには牛乳を材料とするホエイプロテインカゼインプロテイン、大豆を原料とするソイプロテインがあります。


今回はホエイ・カゼインソイプロテイン、それぞれの特徴についてご紹介します。


ホエイ


ホエイは、牛乳に含まれるタンパク質の一種です。
ヨーグルトの上澄みにできる液体のことをホエイ(乳清)といいますが、このホエイに含まれるタンパク質がホエイプロテインです。


メリット


味は淡白で飲みやすく、体内への吸収速度はスムーズで胃腸にもたれにくい


デメリット


他のプロテインと比べると価格が比較的高い

 

ガセイン


ホエイプロテインと同じく牛乳を主成分とするのがカゼインプロテインです。この主成分であるカゼインは生乳を構成するタンパク質の約80%を占めています。


メリット

満腹感が持続する


デメリット

吸収が遅い


ソイ


ソイプロテインの原料は、その名の通り大豆のタンパク質部分だけを粉末にしたものです。


メリット


大豆に含まれるイソフラボンの効果で皮膚や骨の強化、血流改善が期待できる。


デメリット


溶かしたときに粉っぽくなってしまい、他のプロテインと比べて飲みづらいことが多い


これらのように原材料によって様々なメリットデメリットがあるんです。


プロテインはあくまで栄養補助食品です。過剰摂取をすると胃腸の調子が悪くなる恐れがあります。

くれぐれも飲み過ぎには気をつけましょう!

 

f:id:LECTgym:20221014222923j:image


LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!