LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

有酸素運動でかえって太る人①

皆さんこんにちは!

 

LECTの國井です。

 

今回は誰しもが一度はやったことのある有酸素運動について。

 

脂肪を効率よく燃やしてくれるメリットもあれば、逆に筋肉を分解してしまうデメリットもあるんです。

 

今回の内容はボディメイクに励んでいる方にはとても重要な内容なので、是非参考にしてみてください。

 

 

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ウォーキングや水泳などの有酸素運動が体に良いかどうか? といえば、もちろん有酸素運動は体に良い影響があります。

 

健康面だけに限らず、精神的にもメリットがあります。

 

たった5分のウォーキングでも心の健康が増す、といった報告もあります。

 

ただし、「優先順位」が重要です。

 

なぜなら、「いわゆる有酸素運動を長時間する」ことにはデメリットもあるからです。

 

タンパク質などの栄養を摂取せずに長時間の運動をすることで、筋肉が減る場合があるのです。

 

タンパク質不足を放置したまま運動すると、体は体内のタンパク質、つまり、筋肉を削ってエネルギーを産生するしくみ「糖新生」を発動します。

 

もう少し詳しく言うと、絶食中の運動では、体内の糖の蓄えが尽きると、脂質の代謝が始まります。

 

しかし、運動量が多かったり、持続していたりすると、今度はタンパク質を糖質に変換することが始まります。

 

これが「糖新生」です。

 

結果、筋肉を育てるどころか、かえって筋肉を減らしてしまい、さらに太りやすい体をつくることになってしまいます。

 

これが、有酸素運動のデメリットです。

 

筋肉が減ること自体が健康的ではありませんし、基礎代謝も下がってしまいます。

 

安静にしているだけで使っていたエネルギーも、筋肉が減ることで減少してしまうのです。

 

つまり、無理に有酸素運動を長時間すると、筋肉が減って基礎代謝が下がり、かえって太りやすい体ができ上がってしまいます。

 

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