パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

食物繊維について

こんにちは!

 

トレーナーの寺地です!

 

今回は食物繊維についてです。

 

食物繊維はヒトの消化酵素では消化されない成分です。

 

消化されないためエネルギー源にはなりません。

 

かつては、「栄養がない」「食べても排出されてしまう」と言われていました。

 

しかし、摂取量の少ない地域では便秘や大腸炎疾患が多いことから見直され、「第六の栄養素」としてさまざまな生理作用が注目されるようになっています。

 

食物繊維には大きく分けて2タイプあり、それぞれ別の機能があるんです。

 

不溶性食物繊維

 

働き

腸内で水分を吸収して膨らみ、腸の動きを刺激し、有害物質を排出する

 

便のかさを増やし、便通を促進

 

取れる食材

穀類、野菜、キノコ類、豆類など

 

水溶性食物繊維

 

働き

腸内で水に溶けてコレステロールや糖質の腸内からの吸収を抑える

 

血糖値の急激な上昇を防ぐ

 

取れる食材

昆布、ワカメ、こんにゃく、大麦など

 

食物繊維の多い食事は、満腹感が長続きするので空腹との戦いが軽減できます

 

また腸内環境も整えてくれるので、リバウンドしない「やせ体質」の維持につながります。

 

みなさんも食物繊維を意識して摂る習慣をつけていきましょう!

 

f:id:LECTgym:20220923124631j:image

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!