パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

生理中のダイエットについて

ヨガのインストラクターをしていた時代から、

「生理中でも運動(ダイエット)をして大丈夫ですか?」

という質問を多く頂いていました。

 

答えは、概ねYes です。

 

その理由として、

❶運動をすることで、生理中に起こりやすい精神的イライラやストレスを発散出来る。

 

❷運動により血流が良くなり、子宮が温まる→月経痛の緩和

 

などが挙げられます。

 

月経痛が重かったり、出血量が多い2、3日目は貧血のリスクも高まるため避けることをおすすめしますが、運動の強度を調整したり、ストレッチメニューに切り替えてご提供することも可能です。

 

 

【POINT】

生理周期を元にメリハリを考える

 

生理中

■時期:体重が落ちにくい

■無理のない運動、ダイエットを

 

生理中は体重が落ちにくく、貧血や月経痛で体調不良になりやすい時期。痩せることを意識するよりも、身体の様子をみながら軽めの運動や筋トレなどを行います。

 

 

生理後〜排卵期 ※ダイエットの効果が期待できる時期

■時期:代謝がよく、いちばん痩せやすい!
■TO DO:集中してダイエットできる

 

生理後(人によっては生理の後半)から排卵までの期間がいちばん痩せやすいタイミング! 痩せたい人は、この時期に集中してダイエットを行うのがおすすめ。負荷のかかる筋トレや運動などをする場合も、この時期に照準を合わせていきます。

 

 

黄体期

■時期:痩せにくい
■TO DO:現状維持を意識。マッサージしてむくみ解消を

排卵後から次の生理がくるまでの約2週間は、身体が必要なものをどんどん吸収しようとする時期。腸の動きもゆっくりになり、身体がむくんだり便秘になったりすることが多く、ダイエットをしても効果が出にくい時期です。

 

PMSの期間が長い人は、生理中も含めたら万全な期間が短い…

生理不順でそもそも周期が分からない…

なんて方もいらっしゃると思います。

 

私も実際、ルナルナカレンダーと睨めっこしていた時期もありました。

ですが、その日の体調にあった、無理のない強度で運動やストレッチをすることで、以下の実感がありました。

・周期が安定してきた

・肩凝り、首凝り解消から?頭痛が解消した

・重い月経痛の期間が短くなった

・上記の変化を感じることで、生理前の憂鬱が減った

 

実感は人それぞれかと思いますが、

無理のない範囲で、少しずつ、不調な期間を減らしていけたら良いですね!

 

毎回、トレーニング前に体調をお伺いしておりますので、是非小さな体調の変化でもトレーナーにお伝えいただければと思います。

 

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりください)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!