パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

夏のダイエットについて

こんにちは!


トレーナーの寺地です。

 

本日は夏のダイエットについてです。


夏は暑くて汗をたくさんかくし、食欲が減退するから痩せると思う方も多いのではないでしょうか。


ところが実際にはその逆で、むしろ夏の方が太りやすいと言われています。


大きな理由


基礎代謝の低下


基礎代謝とは、運動や活動を行わない状態で1日に消費されるエネルギーのこと。

 

体温維持のために消費されるエネルギーも含みます。

 

一般的に、体温と外気温の温度差が大きいほど基礎代謝量は増加します。


しかし夏は外気温が高いため、体内で熱を発生させて体温を維持する必要がありません。結果的に、基礎代謝が低下することになるんです。

 


活動量が減少する


暑い日は外出を避けたいですよね。涼しい場所を求めて、車や電車を使うと1日あたりの活動量が減少します。


活動量の減少は基礎代謝の低下だけでなく、運動不足による筋肉量の低下にもつながります。


筋肉量が減ることで、更に基礎代謝が低下するという悪循環に陥ることもあるので気をつけましょう。


食事の栄養バランスが崩れる

 

猛暑日が続くと、夏バテで食欲不振になることがあります。


たくさん食べてないから痩せるはず!と思うかもしれませんが、むしろ食事量の減少による「栄養不足」は肥満の大敵です。


夏は手軽に食べられる麺類や丼物など、炭水化物が多くなりがちです。


栄養不足は代謝の低下だけでなく、体内の調節機能にも悪影響を及ぼすので気をつけましょう。


このように夏はダイエット効果が出にくい季節と言えますが、しっかりと体調維持を行い健康的にダイエットしていきましょう!

f:id:LECTgym:20220524181224p:image
LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!