パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

貧血に注意しましょう!

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

本日は鉄分について説明して参ります。

皆さんは貧血になることはありますか?

貧血は、血液の赤血球に含まれるヘモグロビンが減って体内が酸欠になる状態の事をいいます。

ヘモグロビンは赤血球の主成分(赤い色素)で、鉄を含む「ヘム」とたんぱく質である「グロビン」が結合したもの。肺で酸素を取り込んで、全身に運んでいます。

体内の鉄分が不足するとヘモグロビンの量が減り、全身に運べる酸素の量も少なくなります。

体の各組織や臓器が酸欠状態になって貧血の症状が現れるのです。

まず鉄の1日の摂取推奨量は男性 7.5mg
女性 11mg(月経がある場合)、6.5mg(閉経後)になります。

鉄不足には日頃の食事改善が基本です! 

また、症状によっては鉄剤などの貧血改善薬を利用することも必要になります。

まずは、規則正しくバランスのよい食生活による鉄分の摂取に気を配ってください。

鉄分は肉や魚類などに多く含まれる「ヘム鉄」と、野菜や海藻、貝類などに多い「非ヘム鉄」があります。

非ヘム鉄はヘム鉄に比べ吸収率が低いので、動物性食品と一緒にバランスよく食事で摂ることがポイントです。

また、ビタミンC、カルシウムと共に摂ることで、より鉄の吸収率を高めることができます。

皆さんも食生活に気をつけてみてください!

ブログ画像
LECT「体と心をトレーニングする。」
広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」
プライベート空間重視の方には「LECT EAST」
 
 【LECT 本店】
横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
 
【LECT EAST店】
横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)
 
TEL:045-834-8988
HP:https://lect-gym.jp
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!