パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

トレーニング中のシューズについて

こんにちは!


トレーナーの寺地です。

 

本日はトレーニング中のシューズについてです!


普段トレーニングをされている方でも、皆さん履いているシューズはそれぞれ違うかと思います。


デザインで選ぶ方もいれば、履き心地で選んでいる方もいますよね?


そこで今回はトレーニング効率をあげるためにはどのようなシューズが良いのか、ポイントをお話していきたいと思います。


1、靴底が薄く硬いか

 


ジムでの筋トレ、ウエイトトレーニングに適した条件としては、ソールがフラットで薄くて硬めのシューズがおすすめです。


ソールがフラットであれば安定感が増し、力を均等に地面に伝えることができます。


また、高負荷のウエイトトレーニングの場合、ソールにクッション性があると変形してしまい安定性を損なう可能性があります。

 

したがって、クッション性のあるランニングシューズなどは、ウエイトトレーニングには不向きと言えます。

 

2、ソールのグリップ力


ソールのグリップ力もトレーニングをする上で重要なポイントになります。


グリップ力が弱く滑ってしまうと、体の軸がブレたり、踏ん張れなかったりと正しい姿勢でトレーニングができないだけではなく、怪我のリスクも高まります。


アウトソールが滑りにくいゴム素材のものや、滑り止め加工が施されたものなどを選ぶようにしましょう。


3、シューズのホールド力


地面に対して垂直に力をかけるスタンスであればそれほど気になりませんが、ワイドスタンススクワットなど斜め方向に踏ん張るスタンスのトレーニングの場合、シューズのホールド力、フィット感に欠けると安定性に影響を及ぼす可能性があります。


しっかり踏ん張れずにトレーニング効果に影響する場合があるので、ホールド力やフィット感もチェックしておきましょう。


レーニングにおいてシューズはあまり注目視されてはいませんが、今のシューズを変えるだけでトレーニングの質が1段階レベルアップできるかもしれません。


ぜひ自分に合ったトレーニングシューズを探してみてください!

f:id:LECTgym:20220517181235j:image

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!