パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

鉄分の重要性

こんにちは!

 

トレーナーの寺地です!

 

今回は鉄分の重要性についてです。

 

鉄分は人の体に必要な必須ミネラルの1種です。


鉄分は赤血球のヘモグロビンに多く存在し、血流にのって酸素を全身に運びます。

 

鉄分が不足すると赤血球中のヘモグロビンが減って酸素の供給が不十分になり、酸素の供給が十分でない状態の「鉄欠乏性貧血」になってしまいます。


鉄分は体内では合成できないので、食事から補うことが必要です!

 

鉄分はダイエット効果を高める栄養素でもあります。

 

カロリーの燃焼をサポート

 

鉄分は赤血球の構成要素の1つであり、血液循環を高めます。


血液循環が良いと筋肉に多くの栄養を届けることができます。

 

また代謝改善にも役立ち、カロリーの燃焼を助け運動の質を向上させる効果があるのです。

 

ダイエット中のイライラを抑える

 

鉄分はセロトニンドーパミンなど脳内神経伝達物質の合成に必要な成分です。


セロトニンは不安やうつ症状を和らげる作用があります。

 

ドーパミンはやる気や活力を高める作用があります。

 

ダイエットは運動疲労や精神的ストレスが原因でイライラしたり落ち込むことがあります。


鉄分を十分に摂取するとイライラした気分が改善し、やる気改善につながります。

 

鉄分は健康にもダイエットにもとても重要な栄養素です。

 

普段の食事から意識して摂取することをおすすめします!

f:id:LECTgym:20230120080017j:image

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!