パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

空腹を味方にダイエットをしよう

こんにちは!

 

トレーナーの齋藤です。

 

今回は空腹を我慢するのはよくない?この疑問についてです。

痩せたいという気持ちから空腹を我慢しても、ダイエットはうまくいかないケースが多いです。無理に空腹を我慢すると、体にどのような変化が起きるのでしょうか。

次の食事で血糖値が上がりやすくなり、余分に栄養を蓄積してしまう

ダイエット中に無理な食事制限をすると、体が空腹を感じて低血糖状態になります。このとき、本来必要となるエネルギーが足りないため、人間の体は次の食事でしっかりと栄養を蓄えようとします。

「空腹を我慢した結果、ストレスで暴食してしまった」という話は珍しいことではありません。この場合、空腹によって糖質や脂質を吸収しやすい状態になっているときに、いつも以上に栄養を摂取してしまうため、せっかくの努力も水の泡となります。

水やお茶などの飲み物を活用し、空腹を遅らせることもできます。お腹が空きすぎる前に水分摂取を心がけましょう。

ちなみに、お腹をあまりに空きすぎてしまうことも避けましょう。体脂肪を燃やすエネルギーすら失うことになります!

f:id:LECTgym:20220226185745j:plain

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!