パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

組織の徹底力【第101回:鈴木】

こんにちは!

 

LECTの鈴木です。

 

私の高校野球時代の同級生で、

現在は神奈川県の教員として働きながら

休日は高校野球の審判をしている親友と

先日、食事をしたときのこと。

 

※ 選手として果たせなかった甲子園出場を

今度は審判として目指しています。

 

神奈川県の高校野球といえば、

全国でも屈指の激戦区として有名ですが、

なかでも強い学校のチームというのは

今すぐその組織に仕事をやらせても

ある程度通用しそうなくらい成熟しているそうです。

※ 特に東海大相模は本当に見事とのこと。

 

弁当の手配はじめ

練習試合前日は、

マネージャーの部員から

「改めて明日宜しくお願いします。

○○時にグラウンドでお待ちしております。」

というリマインドの連絡があったり、

 

親友いわく

「下手な会社よりよっぽど良い仕事をすると思うよ。」

とのでした。

 

そして、顕著に現れるのが挨拶で

例えば、審判がグラウンドに到着した際など

強いチームは例外なくしっかりしており、

それはレギュラーだろうが、

控えだろうが、ベンチ外の部員だろうが

関係ないそうです。

 

もちろん挨拶が出来るチーム = 必ず強い

わけではないそうですが、

挨拶がきちんと出来るチームで

弱いチームはほぼない、とも語っていました。

 

この話を聞いて私が感じた本質とは

「組織の徹底力」です。

 

やるべきこと、皆で決めたことを

全員が行えているかどうか。

 

挨拶という誰でも出来ることが出来ない組織に、

高度なプレーや連携が出来るはずがありません。

 

それが結局のところ、

すべて試合に現れ、勝利という結果に繋がっているのでしょう。


社会人もまた然り。


私も日々意識し、経営したいと思います。

 

f:id:LECTgym:20220227174240j:plain

 

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!