パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

脂質を摂りすぎてませんか

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回は脂質について説明して参ります。

まず中性脂肪コレステロールなどの脂質は、たんぱく質、糖質と並ぶ三大栄養素の1つで、人間の体に必須の栄養素です。

脂質は肝臓でつくられたり食事からとったりするので、足りなくなることはほとんどありません。

むしろ、食生活の欧米化等により、現代人は脂質をとりすぎる傾向にあります。

脂質をとりすぎるとどうなるか?

脂質は摂り過ぎると脂肪として体内に蓄積されます。

さらに血中の悪玉コレステロールが増加し血管の内側に付着して、メタボリックシンドロームから高血圧、高血糖、脂質代謝異常の状態をもたらします。

さらに動脈硬化による冠動脈心疾患などの不都合を引き起こす要因になります。

脂質のうち飽和脂肪酸は動物性脂肪に多く含まれ、悪玉コレステロールを増加させる原因になります。

従って動物性脂肪の摂り過ぎには注意が必要です。

重要な役割を果たす脂質ですが、摂り過ぎるとエネルギー過剰や肥満の原因となってしまいます。

また不足するとビタミンの吸収が悪くなりビタミン不足となります。

このように脂質は摂り過ぎても、不足しても何らかの悪影響が出てくるのです。

そこで正しく脂質を摂取するには、まず自分の食生活を見直しが必要です。

摂取するエネルギーのうち、脂質からのエネルギーは20から30%にするのがよいとされています。

また、どの食品や料理にどれぐらいの脂質が含まれているかを知っておくことも大事です。

脂質は肉や魚、揚げ物だけでなく、菓子類にも含まれており、知らないうちに過剰に摂取している可能性があります。

栄養表示を確認するなどして、脂質の摂取量を把握してすることも、正しい脂質の摂取には大切なことです。

皆さん自然と摂りすぎにならないよう生活の中で意識してみましょう!

ブログ画像
LECT「体と心をトレーニングする。」
広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」
プライベート空間重視の方には「LECT EAST」
 
 【LECT 本店】
横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
 
【LECT EAST店】
横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)
 
TEL:045-834-8988
HP:https://lect-gym.jp
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!