パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

ハムストリングス(もも裏)のストレッチについて

こんにちは!


トレーナーの寺地です!


今回はハムストリングスのストレッチをするメリットについて説明して参ります。


開脚や前屈にも影響するハムストリングスの柔軟性。足の裏側が硬く気になっている方も多いかと思います。


僕自身もハムストリングスはとても硬いです(笑)


ハムストリングスが硬いと、姿勢が悪くなり、腰痛の原因にも繋がります。

また、トレーニングの質が悪くなったり、怪我のリスクが増えたりとデメリットも多いです。

 

柔軟性を高める為には継続的なストレッチが有効です。そのほか、鍛えた後もしっかりストレッチを取り入れることで、筋肉の回復を早める効果が期待できます!


ストレッチをして期待できる効果


1、基礎代謝のアップ

    ハムストリングスは、運動するときに多くの  エネルギーを消費する部分と言われており、日常生活でも使うことが多い筋肉です。

ハムストリングスを柔らかくしておくことで血行が促進され、基礎代謝アップが期待できます!

 

2、疲労回復効果

   ハムストリングスは、股関節や膝の動きに大きく関係している筋肉のため、気付かない間に酷使していることが多いパーツでもあります。

ハムストリングスの柔軟性をキープして血行を良くすることで、老廃物の排出がスムーズに行われ、効率良く疲労回復ができるようになると言われています!


3、腰痛予防

     ハムストリングスが硬いと前傾姿勢をとるときにハムストリングスが伸びてくれないため、背骨に負担がかかり結果的に腰痛の原因となってしまいます。

ハムストリングスを柔らかくすることでスムーズに前傾姿勢をとることができるようになるため、腰痛を予防したいという方はハムストリングスのストレッチを取り入れることがおすすめです。


ストレッチはできるだけ毎日していくと効果が現れるのが早いです。


毎日お風呂上がりにするなど習慣づけていけるようにしましょう。


ストレッチによるメリットはとても多いので、今までストレッチをしてこなかった方もぜひ取り入れてみてください!

f:id:LECTgym:20220212191034j:image


LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!