パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

骨を強くしよう

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回はカルシウムについて説明して参ります!

カルシウムは体内にもっとも多く含まれるミネラルで、体重の約1~2%を占めています。

ほぼ全てのカルシウムが歯と骨に存在し、ごく一部は血液や筋肉、神経内にあり、骨量の維持や体のさまざまな機能を調整するはたらきをしています。

カルシウムは体にとって必要不可欠な栄養素ですが、日本人はカルシウムが不足している傾向にあります。

カルシウムの働き

食品から摂取したカルシウムは小腸で吸収された後、そのほとんどが歯と骨に貯蔵され、それらの形成や構造・硬さを維持しています。

カルシウム不足だと

短期的にカルシウムが不足または過剰に摂取したとしても特に健康への影響はありません。

しかし、不足・過剰な状態が長く続くと、不足した場合には骨粗しょう症や高血圧、動脈硬化、糖尿病など、過剰な場合には泌尿器系の結石などの原因となることがあります。


カルシウムは、牛乳や乳製品、魚介類、大豆製品、野菜類、海藻などに多く含まれ、不足しないためにこのような食品を積極的に摂取する必要がありますが、一度に集中して多量摂取するよりも何食かに分けて摂取するほうが吸収されやすくなります。


あんまり気にならないところですが、とても大事な栄養素になります!

ブログ画像
LECT「体と心をトレーニングする。」
広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」
プライベート空間重視の方には「LECT EAST」
 
 【LECT 本店】
横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
 
【LECT EAST店】
横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)
 
TEL:045-834-8988
HP:https://lect-gym.jp
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!