LECT-gym

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTトレーナー、スタッフによるブログです。

スクワットは痩せる

こんにちは!

 

トレーナーの千葉です!

 

今回はスクワットについて説明していきます!

 

まず、スクワットといえば足を鍛える筋トレの王道です。

 

ダイエット中の方は、足が太くなるのではないかと心配になるかもしれませんが、正しいフォームややり方でスクワットを行うことで、太くなりはせず、ダイエット効果が得られます。

 

スクワットで鍛えることができる部位は、ヒップ(大臀筋)、太もも(大腿四頭筋)、背中(脊柱起立筋)、体幹部などです。

 

スクワット1種目だけでもこんなにも鍛えることができます!

 

特に体の部位の中で最も大きな筋肉が、太ももの前の部分である大腿四頭筋です。

 

その次がヒップに位置する大殿筋で、このふたつの大きな部位を鍛えることで、大きな筋肉を鍛えることができます。

 

そして、筋肉を鍛える無酸素運動は、おもに体内の糖質をエネルギー源としているという理由から、筋肉を鍛えることで糖分が消費されていきます。

 

体内の糖質を消費しなければ、余計な脂質は脂肪に変換され、体内に蓄積されてしまいます。

 

筋肉の量が増えてくると、消費できるエネルギーの量も増えてくるため、ダイエットにも効果的です。

 

脂肪を燃焼させるためには、適度な有酸素運動が必要となります。

 

この運動を継続させるためには筋肉が必要で、こうした理由から筋トレを行うことでダイエットも効果的に行うことができるようになります。

 

結論、スクワットはとても重要な種目の1つです!

 

スクワットをすることでのメリットしかないので是非行ってみましょう!

 

f:id:LECTgym:20210506091936j:plain

 

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2-4-2日東ビル102
TEL : 045-834-8988 

Email : info@lect-gym.jp
HP: https://lect-gym.jp