LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

有酸素運動でかえって太る人②

こんにちは!

 

LECTの國井です。

 

今回も前回に引き続き「有酸素運動でかえって太る人」の内容になります。

 

是非チェックしてみてください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

脂肪が燃える体を作るには「筋トレ」

 

では、脂肪燃焼しやすい体を作るためには、どんな運動が効果的なのかというと、タンパク質を十分にとったうえで、筋肉トレをすることです。

 

筋肉を増やせば、基礎代謝も増え、さらにその他の運動時にもエネルギー消費量が増えて、痩せやすい体となります。

 

また、脚やおしりなど、エネルギー消費量が大きい筋肉を鍛えるのも、代謝アップには有効です。

 

そういう点では、スクワットがよくおすすめされています。

 

なお、有酸素運動がまったくおすすめできないかといえば、そうではありません。

 

有酸素運動は、たった5分でも集中力が増したり、ストレスが減ったりといったメンタルに望ましい効果が得られます。

 

そして、20~30分の運動をすると、ストレスがかかったときに分泌されるストレスホルモン「コルチゾール」の分泌量が少なくて済むようになる、ということもわかってきています。

 

さらに「筋トレ+有酸素運動」という合わせ技にすることで、さらにエネルギー消費量を上げることも可能です。

 

筋トレの後に有酸素運動をするのが、最も効果的に体脂肪を減らすことができるからです。

 

筋トレで事前に筋肉内に蓄えられている糖質(筋肉グリコーゲン)を使っておけば、すぐに脂質代謝糖新生代謝を切り替えることができます。

 

糖新生では、エネルギーを使って、タンパク質を糖質に変換するので、さらにエネルギー消費量が増えます。

 

f:id:LECTgym:20210623203341j:plain

 

菊名待望のパーソナルトレーニングジム【LECT】
『体と心をトレーニングする。』
ADDRESS:横浜市港北区篠原北2-4-2日東ビル102
TEL : 045-834-8988 

Email : info@lect-gym.jp
HP: https://lect-gym.jp