LECT-gym 菊名

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

テレワークで太る人の「食生活」

こんにちは!

 

LECTの國井です。

 

昨年からコロナの影響でテレワークになった方も多いのではないでしょうか?

 

お客様の中にもテレワークで、通勤時間が減って運動不足になり、仕事の合間に間食もつい増えて、体重が増加したとの声をよく聞きます。

 

そこで、今回はテレワークで太る原因を具体的に上げてみました。

 

・同じように食べてもなぜか太る

 

テレワークでは、往復の通勤がない分、思っている以上に活動量が減っています。例えば、徒歩20分、電車(立つ)40分の場合は、往復で266kcal(※)消費しています。

 

これだけ消費カロリーが減っているので、特に運動をすることなく、通勤時と同じように食べていると、体重は着実に増加していきます。

 

※体重50kgの女性の場合。

 

・糖質中心になりがち

 

パスタやチャーハンなど、めんやごはんものが増えると、糖質のとりすぎや、野菜やたんぱく質不足になりがち。

 

・1日2食になりがち

 

3食用意するのが大変で、つい朝食や昼食を抜いてしまう。

 

 じつはこれは、体重が増加しやすい食べ方です。

 

特に朝食は重要な“体内時計”のスイッチ。

 

午前中の仕事の能率に影響します。

 

・インスタントや市販食品に頼りがち

 

市販のお弁当やインスタンラーメン、レトルトのカレーやパスタソース。

 

これらの食品は塩分や脂質が多く、野菜が少ないため、活用の仕方にくふうが必要です。

 

・仕事中にお菓子をつまみがち

 

仕事中、口さみしくなってついお菓子を食べて気分転換。

 

人目もないからつい食べ過ぎてしまいがち。

 

 もしこの中に心あたりがあったら要注意! 

 

このような食習慣を長期にわたって続けてしまと、血液中の血糖や中性脂肪コレステロールなどが増えやすくなり、動脈硬化生活習慣病につながっていきます。

 

自分に当てはまるなと思ったら、食生活を少しづつ改善しながら、時間を見つけて運動も取り入れてみましょう!

 

1人ではやる気が起きないという方は、是非LECTにお問い合わせください。

 

新しい働き方に合わせた、新しい食事スタイルをご提案いたします。

 

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