パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

ワインは太る?

こんにちは!

トレーナーの千葉です!

今回はワインについて

結論から言うと、ワインは太る可能性はあります。

ワインは、100mlあたり約75kcalのカロリーがあります。これは、ビール(100mlあたり約40kcal)、日本酒(100mlあたり約100kcal)などの他のアルコール飲料と比べると、やや高いと言えます。

また、ワインには糖分も含まれています。

赤ワインは白ワインよりも糖分が多い傾向があり、100mlあたり約1gの糖分を含んでいます。糖分は、1gあたり約4kcalのカロリーがあるため、糖分の多いワインを飲むと、カロリー摂取量が増えることになります。

さらに、ワインは食事と一緒に飲むことが多いため、ついつい食べ過ぎてしまうことも考えられます。食べ過ぎると、カロリー摂取量がさらに増え、体重増加につながりやすくなります。

したがって、ワインは適量を守って飲むことが大切です。

1日あたりの飲酒量の目安は、男性で200ml、女性で100ml程度とされています。また、食事と一緒に飲む場合は、おつまみの量を控えるようにしましょう。

以下に、ワインが太りにくい飲み方をご紹介します。

1日あたりの飲酒量を守る
食事と一緒に飲む場合は、おつまみの量を控える
糖分の少ないワインを選ぶ
白ワインは赤ワインよりも糖分が少ない傾向があるため、白ワインを選ぶとカロリーを抑えることができます。
スパークリングワインも、糖分の少ないものであれば、カロリーを抑えることができます。

また、ワインはポリフェノールなどの栄養素が豊富に含まれているため、適量を守って飲むことで、健康に良い効果が期待できます。

ブログ画像
LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!