パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

ビールは太る?

こんにちは!

トレーナーの千葉です。

今回はビールについて説明します。

ビールは太るのか?

まずビールは、カロリーと糖質が含まれているため、飲みすぎると太る可能性があります。

ビールのカロリーは、1缶(350ml)あたり140~180kcal程度です。これは、ご飯茶碗1杯(150g)のご飯のカロリー(234kcal)と近いカロリーになります。

また、ビールの糖質は、1缶(350ml)あたり10~13g程度です。これは、食パン1枚(60g)の糖質(12g)とほぼ同じです。

ビールを飲みすぎると、カロリーや糖質の過剰摂取につながり、体脂肪の蓄積につながる可能性があります。

また、アルコールは肝臓で代謝されるため、肝臓がアルコール代謝に追われ、糖や脂質の代謝が後回しになる可能性があります。

そのため、ビールを飲みすぎると、体脂肪の分解が抑制され、太りやすくなると考えられます。

ダイエット中や体重を維持したい人は、ビールの飲みすぎには注意しましょう。

ビールで太らないための飲み方としては、以下のようなものが挙げられます。

* 1日1本程度に抑える
* 食事と同時に飲み、夕食と別で飲まないこと
* 糖質の少ないビールを選ぶ
* アルコール以外の飲み物も摂る

ビールを楽しみながら、健康的な体づくりを心がけましょう。

ブログ画像

LECT「体と心をトレーニングする。」
広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」
プライベート空間重視の方には「LECT EAST」
 
 【LECT 本店】
横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102
 
【LECT EAST店】
横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりください)