こんにちは!
トレーナーの寺地です!
本日はアルコールのカロリーについてです。
最近では糖質やプリン体がカットされているお酒も出てきていて、ダイエット中でもお酒を飲みやすくなってきました。
ですが、いくつかのポイントをおさえいないと脂肪はどんどん蓄積されていってしまうのです。
まず大切なのはアルコール自体にもカロリーはあるということです。
アルコールのカロリーは1gあたり約7Kcal。
1gで比べると、脂肪が9Kcal、たんぱく質が4Kcalのため、意外にも高カロリーであることが分かります。
アルコールのカロリーは、熱として分解されやすく、蓄積されにくいといわれています。
お酒を飲んでカーッと身体が熱くなるのは、肝臓で代謝されたアルコールが酢酸に変わり、それが体内でエネルギーとして燃焼されるためです。
アルコールは、食事で摂った脂肪分の代謝をさまたげる効果があるのをしっていますか?
身体は、アルコールで摂取したエネルギーを優先的に消費します。
そのため、体内の脂肪分が燃焼されにくくなり、そのとき食べたもののカロリーがいつも以上に体内に残ってしまう可能性があるのです。
ですのでお酒よりもおつまみを低カロリーの物にすることがとても大切なポイントになってきます!
年末はクリスマスや忘年会などお酒を飲む機会も増えてくるかと思います。
お酒の飲みすぎとおつまみの食べ過ぎには気をつけましょう!
LECT「体と心をトレーニングする。」
広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」
プライベート空間重視の方には「LECT EAST」
【LECT 本店】
【LECT EAST店】
横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)
TEL:045-834-8988
Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!