パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

筋肉を増やすメリット

こんにちは!


トレーナーの寺地です!


今回は今年初の投稿という事で、筋肉を増やすメリットについてもう一度説明させていただきます。


筋肉を増やすことで得られるメリットは、大きく分けて以下の4つです。


基礎代謝の向上


筋肉は脂肪よりも多くのエネルギーを必要とするため、筋肉量が増えると基礎代謝が向上します。基礎代謝とは、何もしなくても消費されるエネルギーのことで、1日のエネルギー消費量の約60%を占めます。そのため、基礎代謝が向上すると、同じ量の食事を摂っていても太りにくい体になります。


ボディメイク


筋肉量が増えると、体にメリハリがついて引き締まった体になります。また、筋肉量は体重の約20%を占めるため、体重を減らしたい場合にも筋トレは効果的です。


姿勢の改善


体幹の筋肉を鍛えることで、姿勢を安定させることができます。姿勢が悪いと、肩こりや腰痛などの原因になるだけでなく、外見にも影響を与えます。


健康増進


筋肉は、骨や内臓を支える役割を担っています。筋肉量が減少すると、骨粗しょう症や内臓下垂などのリスクが高まります。また、筋肉は免疫細胞の産生にも関与しているため、筋肉量が増えると免疫力が高まるとも言われています。

 

そして筋肉を増やすには、適切な食事とトレーニングが必要です。食事では、タンパク質をしっかりと摂ることが重要です。また、トレーニングでは、筋肉に負荷をかけることで筋肉量を増やすことができます。

 

食事と運動どちらかが欠けていると筋肉は上手く付いてくれません。

 

自分にあったレベルからで良いので、食事管理とトレーニングに取り組んでみましょう!

f:id:LECTgym:20240109204404j:image

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

 

 【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

 

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

 

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.j

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!