パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

基礎代謝とは!?

こんにちは。

トレーナーの千葉です。

今回は基礎代謝について説明します。

基礎代謝とは、覚醒状態の生命活動を維持するために生体で自動的に行われている活動における必要最低限のエネルギーのことである。

相当するエネルギー量は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、1日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリーとされている。

基礎代謝を構成する要素は、主に以下の3つである。

体温維持:体温を一定に保つために必要なエネルギー
心臓や呼吸などの臓器活動:生命活動を維持するために必要なエネルギー
筋肉のエネルギー消費:筋肉の収縮や弛緩に必要なエネルギー

基礎代謝は、以下の要因によって影響を受ける。

年齢:年齢を重ねると基礎代謝は低下する
性別:男性の方が女性よりも基礎代謝が高い
体格:体格が大きいほど基礎代謝が高い
筋肉量:筋肉量が多いほど基礎代謝が高い

基礎代謝が高いと、1日に消費するエネルギー量が多くなるため、ダイエットや体重維持に有利になる。

基礎代謝を上げるには、以下の方法が有効である。

筋肉量を増やす:筋肉は基礎代謝の大きな割合を占めるため、筋肉量を増やすことで基礎代謝を高めることができる。筋トレやウォーキングなどの有酸素運動が効果的である。

適度な体重を維持する:体重が過剰になると、基礎代謝が低下する可能性がある。適度な体重を維持することで、基礎代謝を高めることができる。

栄養バランスの良い食事を摂る:栄養バランスの良い食事を摂ることで、基礎代謝を高めることができる。特に、たんぱく質を十分に摂ることが重要である。

基礎代謝は、健康的な体づくりにも欠かせない要素である。

基礎代謝を高めることで、ダイエットや体重維持、健康的な体づくりに役立てることができる。ブログ画像LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!