パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

筋トレに鉄分は必要?

こんにちは!


トレーナーの高澤です!


今回は筋トレに鉄分は必要かについてご説明致します!

 

結論から申し上げますとトレーニングをする上で鉄分の補給は必要になってきます!

 

なんぜ?鉄分がトレーニングにどう関わってくるのかご説明致します!

鉄分は、体を動かすための酸素や栄養を運ぶ血液を作るのに必要な栄養素です。

ハードな筋トレをすると、その衝撃で赤血球が壊れやすくなるので、より多くの鉄分が必要になります。

鉄分不足の状態で筋トレをすると、めまいや息切れ、貧血などを起こす場合もあります。

鉄分を十分に摂っておくことで、パフォーマンスの維持につながります。

次に効率よく鉄分を補給するにはについてご説明致します!

食品中の鉄は「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」のいずれかに体内で変化しており、その吸収率や役割も違います。

効果的な鉄分補給の方法をご紹介します。

ヘム鉄

タンパク質と結合するヘム鉄、ミネラルとして存在する無機鉄である非ヘム鉄があります。

ヘム鉄は動物性タンパク質の食品に多く含まれており、体内への吸収率は10~20%といわれます。単体でも体内に吸収されやすいため、鉄分補給に効果的です。

多く含まれる食品には、牛肉・あさり・うなぎ・いわし・かつお・まぐろ・レバーなどがあります。

非ヘム鉄

非ヘム鉄は植物性タンパク質の食品に多く含まれていますが、非ヘム鉄のままだと体内への吸収率は2~5%といわれています。

多く含まれる食品には、大豆製品(納豆など)・ほうれん草・小松菜・切干大根などがあります。

 

吸収率だけみるとヘム鉄を摂る方が効率がいいように思いますが、動物性タンパク質にはビタミンB6、ビタミンB12が多く、植物性タンパク質には葉酸が多く含まれています。

どちらも赤血球の合成に必要な成分です。

f:id:LECTgym:20220708220550j:image

是非皆様もバランスよく摂取するよう意識してみてください!

LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!