パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

貧血などに気をつけよう

こんにちは!

トレーナーの千葉です。

今回は鉄粉について説明します。

鉄分は、体内で重要な役割を果たすミネラルです。

その主な働きは、全身に酸素を運搬することです。鉄分は、血液中の赤血球のヘモグロビンという成分の構成成分であり、ヘモグロビンは酸素と結合して全身に酸素を運んでいます。

鉄分が不足すると、ヘモグロビンの生成が十分に行われず、鉄欠乏性貧血を発症する可能性があります。

鉄欠乏性貧血になると、疲れやすさ、息切れ、動悸、めまい、顔色の悪さなどの症状が現れます。

また、鉄分は、免疫機能の維持にも関与しています。

鉄分は、白血球の機能に必要な成分であり、鉄分が不足すると、免疫機能が低下して感染症にかかりやすくなると考えられています。

さらに、鉄分は、脳の働きにも関与しています。

鉄分は、神経伝達物質の生成や脳のエネルギー代謝に必要な成分であり、鉄分が不足すると、集中力や記憶力の低下、頭痛などの症状が現れる可能性があります。

鉄分の摂取量は、年齢や性別によって異なります。

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2020年版)」によると、鉄分の1日の推奨摂取量は、以下のとおりです。

18歳以上の男性:6.5mg
18歳以上の女性:8.0mg
妊娠中の女性:22mg
授乳中の女性:10.5mg

鉄分の吸収率を高めるためには、ビタミンCを一緒に摂取することが効果的です。

ビタミンCは、鉄分の吸収を促進する働きがあります。

鉄分は、健康維持に欠かせない栄養素です。

バランスの良い食事を心がけ、適量の鉄分を摂取しましょう。

ブログ画像
LECT「体と心をトレーニングする。」

広々とした空間で、シャワー、駐車場・駐輪場ご利用なら「LECT本店」

プライベート空間重視の方には「LECT EAST」

【LECT 本店】

横浜市港北区篠原北2丁目4-2 日東ビル102

【LECT EAST店】

横浜市港北区菊名4-2-1 渡辺ビル3F(ビル脇の階段をお上がりくだだい)

TEL:045-834-8988

HP:https://lect-gym.jp

Instagram : @lect_gym お気軽にフォローお待ちしております!